恵まれた自然と心のふれあう介護で豊かな老後をいっしょに過ごしてみませんか

組織図/委員会

組織図/委員会

組織図

組織図をクリックすると、PDFファイルで開きます。

委員会

・各委員会は年度当初に年間活動計画を立て、それに基づいて活動を行う。
・各委員会は毎月の全体会に活動報告を提出し、職員への周知徹底を図る。

衛生委員会 ・職員の衛生,健康管理に努める。
・職場環境の点検改善を図る。
感染対策委員会 ・感染症予防のため必要な措置を行う。
・職員への感染症予防の啓発を図る。
身体拘束廃止・
高齢者虐待防止委員会
・身体拘束の廃止、虐待防止のための啓発活動を行う。
・身体拘束が妥当なものであるか検討を加え適切に対応する。
事故対策委員会 ・事故防止に向けての検討・啓発を行う。
・事故発生の際の処理が適切に行われるよう周知を図り、再発防止のための原因究明と再発防止策の策定を行う。
ケアプラン委員会 ・関係職員がご利用者個々のケアプラン情報を共有し、協力してご利用者の身体機能の維持向上を目指す。
・定期的に評価を行い、より適切なサービス提供を行う。
環境整備委員会 ・施設内消耗品の管理・補充、物品の管理整頓を行う。
・施設内外の環境美化・清掃の点検、実施を行う。
・施設設備の危険個所の点検と、改善提案を行い事故の防止に努める。
広報委員会 ・施設内だよりを発行し、地域に向けて広報活動を行う。
・ホームページを作成し情報公開に努める。
給食・嚥下委員会 ・充実した食生活を送るために食事について要望・残食調査、提供するおやつの検討・特殊メニューや献立を考える。
・嚥下障害研修の立案、技術習得を図る。
レク委員会 ・季節感が味わえる行事とレクリエーションを計画し実施する。
・入所・通所の利用者を対象とした計画を立案する。
接遇教育委員会 ・職員の資質向上を図り、職員相互の理解とチームワークの強化推進を図る。
・接遇マナーを身につけるため研修を実施する。
・接遇の重要性を認識し職員全体への周知徹底を図る。
排泄委員会 ・利用者の自立を促すため、適切な排泄介助技術を職員に周知させる。
・排泄に最適な介助おむつ等を選定し、職員への利用周知を図る。
防火管理委員会 ・防火管理業務の適切な運営を図るため、必要消防計画等、防火管理上基本となるべき事項を協議し、防火知識の徹底、意識の高揚に務め、万一の有事に備え万全を期す。
・災害に備えて災害防止対策の検討や日常訓練を行い、災害に備えた体制強化を図る。
苦情対策委員会 ・ご利用者からの苦情を日常の業務改善に活かして、利用満足度向上を図る。
・苦情や申し入れの内容を調査し、必要な対策を講じる。

 

お問い合わせはこちら TEL 0855-24-8800

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 恵心会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.